2012/02/11

ノロ。

それは突然やってきた〜。
我が家の記録用なので、読むのお勧めしません。
とにかく、家族全滅したという話。






2/6(月)

午前中、章のスイミングが終わって帰ると・・・
綾花が吐いてる。
吐く回数が多かったので、急いで小児科に電話して急遽みてもらうことに。

病院に行ったら、おそらくノロやろうという診断。
病院でも待ってる間に2回嘔吐。
点滴してもらうことになりました。
綾花は血管が見にくいみたいで、結局両腕に針さされ・・・かわいそうに。
点滴して、顔色も少しマシになったねと看護婦さんにも言うてもらって帰宅。
(でも帰宅中の車でも嘔吐。)



パパ帰宅により、テンション上って晩ご飯少しつまむ。
21時頃から嘔吐スタート。(胃の中からっぽで、出るのは胃液。)


2/7(火)

朝一小児科へ。
嘔吐がひどいので、もしかしたらまれな下痢のないロタかも!?ってことで便の検査。結果は陰性。
この日も点滴。
毎日毎日針さされてかわいそう。
検尿すると、ケトンが4+も!!!!
(私、どんなに悪阻がしんどい時でも4+までは出なかったよ・・・
どんなにしんどいんやろうと思うと、もう胸が苦しかった・・・)

診断結果は、、、

【ケトン血性嘔吐症(自家中毒症)】
何かのきっかけ(風邪・ストレスなど)で急に嘔吐が始まる。

今回は、ノロがきっかけで、自家中毒の体質のせいで嘔吐がおさまらなかったよう。
この自家中毒、じつは私もこの体質やったみたい。
ほとんどは小学校上がるぐらいまでにはおさまるみたいやけど。

ノロだけやったら、山場は半日やって〜。

点滴したら元気になって、病院から帰ってうどん食べて、しっかりお昼寝。
でも、夜中も数回嘔吐。(この日は胆汁まで。)


2/8(水)

朝かかりつけの小児科に電話すると、診察時間前に診てくれた。
午前中の点滴が夜までもたないので、入院決定。
24時間点滴してもらって、完璧になおそうと!

近所の総合病院はいっぱいで受け入れてもらえず、車で20分ぐらいの病院へ。
すぐ点滴してもらって、少し復活。



点滴してる間は吐くことなく、すこしずつ元気に!
夜中もいつもぐらいしっかり寝てくれた。


2/9(木)

朝5時に起きて、パンをむしゃむしゃ。


不自由な左手にも少しずつ慣れてきた様子(笑)

朝の先生の回診で、一度点滴外してみて、大丈夫そうやったら帰宅OKとのこと。



ところが・・・
点滴外すと、昼過ぎになって綾花また嘔吐。

それに加えて、パパ下痢&寒気&吐き気で会社早退。
私も病院で数回嘔吐。
自宅では西村ばーちゃんも吐き気。

やばい!!!大人全滅。

綾花のケトンは±までさがってたので、帰宅はOK。
私、吐き気に耐えてなんとか運転して帰宅。

吐き気をおさえて、子どもらお風呂に入れ、綾花のおかゆを作る。
お風呂出て嘔吐、おかゆつくりながら嘔吐。
章は上機嫌に18時頃晩ご飯→就寝。
なので、4人で横になるも、大人ふたりは苦しくて寝れない。
背中とか痛くて体のやり場なし・・・

そんな時に、ついに20時過ぎに章が嘔吐。
そっから立て続けに3回ほど嘔吐。
そのあと夜中も3回ほど。

見てられへんかったわ・・・
寝てても急にしんどくなって泣いて、なんでかわからんけど口から出てきて・・・
かわいそうすぎた。
ふたりがかりでやっとはかせれる感じ。

でもその時、私たちもピークで、かなりキツカッタ・・・
章が泣いたら二人とも飛び起きて、ほんまにハナマル満点。

章が落ち着いてもしんどすぎてなかなか寝れず、ダメもとでイヴ投入。(何も食べてへんし1錠だけ。)
すると!!!
パパも私も、感覚ふわふわしてそのままぐっすり☆
すごいね、鎮痛剤。いろんな痛みを騙して、体休ませてくれるわ〜


2/10(金)

朝になるとみんなそれなりに元気。
西村ばーちゃんだけは少し不調。

章も一応病院に行って、吐き気止めと下痢止めもらう。
こんなけ通ったら、看護婦さんにも覚えられたわ(笑)

お昼うどんを食べて、4人で2時間ちょっとお昼寝。
すると、夕方から父母娘は不調気味。
調子乗ったらあかんわ〜
食欲がとりえの章も、あんまり食べへんし。

夜も早くに就寝。


2/11(土)

お腹すいて、私3時半に起床。
ゴロゴロしてたら寝れんくなってもて、そうこうしてるあいだに綾花も5時起床。
章も6起床。

食欲はないけど、みんな何とか元気!!!
なので、入院中にあやかと約束してたシルバニアを買いに☆


今日発売の、ツリーハウスとラッコファミリー。
喜んで遊んでおります◎


綾花の入院中、ずっと章の面倒みてくれてたお義母さん、ありがとうございます。
入院の2日間、かけつけてくれたお母さん、ありがとう。
心配してくれた、お父さん、おじーちゃんおばーちゃん、ありがとう。
心配してくれた、たくさんの友だちありがとう。
心配で寝れないと言って、テンパりすぎて、うどんを我が家にポチッてくれた友だち、
うどんはまだ届いてませんが(笑)、本当にありがとう。

健康の大切さと、家族の大切さと、友だちの大切さと・・・
イヴの大切さが身にしみた1週間でした。

西村家ーーーー!みんなおつかれーーーーーー!!!

2 コメント :

ゆっこ さんのコメント...

壮絶な一週間!!
でもみんな元気になってよかった〜!
ノロこわいー!
こんなの聞いたらロタの注射したほうがいいような気がしてきた〜!

のりこ さんのコメント...

ゆっこ
ノロもロタもインフルも・・・
冬はほんまにイヤやなぁ。
予防できるものなら予防したいよな。
うちは、極力家から出ず・・・やから、あやかが幼稚園行き始めたらますます気をつけやなな〜と思っておるよ。
心配してくれてありがとーーー(^o^)

コメントを投稿

Categories